« 2022年5月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月

[niftyメール]nifty の受信メールが14日で削除される

環境:デスクトップPC
・Windows10;Thunderbird(最新バージョン)
・ メール受信プロトコル設定: IMAP

現象:突然、受信箱から14日以前のメールが消えてしまった。

原因:最近使用開始したノートPC側の設定が「14日経過後に削除」(デフォルト)になっていた

対策:ノートPC側の保存期間の設定変更

備考:
1)nifty側のメール保存期間は無期限
2)Thunderbird側での受信後のメール保存設定は、要注意
・IMAPの場合:設定なし(削除されない)
・POPの場合:設定可能(デフォルトでは、14日後に削除)
3)消えてしまったメールの復旧
・ノートPC側に保存されているメールをサーバー受信箱にコピー
・この操作は、メール選択→右クリック→メッセージをコピー
・それをデスクトップPCに受信
4)IMAPの場合、PC側でメールをローカルフォルダに移すと、サーバー受信箱から消えることは要注意

| | | コメント (0)

インターネット接続をIPoE接続へ切換える方法

契機:
・インターネット契約先のniftyから「インターネット接続設定変更のご案内」という下記メールを受信
・「お客様のインターネット接続状況を確認したところ、新しい接続方式(IPoE接続)に切り替わっていないことが分かりました。IPoE接続に切り替えていただくと、様々なサイトへのアクセスがより高速になります。」
・niftyの会員サポートから、接続状況確認すると、「IPv6で接続中;PPPoE」となっていて、従来のPPPoE接続が残っている。
・これを残したのは、2021/12頃、ネットワークカメラ「Qwatch」を接続するためであった。
・現在は、新しいカメラに切り替えたので、残す必要はない。

IPoE接続への切換え手順:
・niftyからのメールには、『ブロードバンドルーター(Wi-Fiルーター)の背面にあるスイッチを、「ブリッジモード」「APモード」などに切り替える』とある。
・しかし、私のルーター(NTTひかり電話ルータPR-500KI)には、スイッチがない。
・成功した手順は、以下の通り。
(1) NTTホームゲートウェイ 192.168.1.1:8888/t/ にアクセス
(2) パスワード入力
(3) 配信済事業者ソフトウェア一覧画面で、IPv4 over IPv6アイコンクリック
(4)「高度な設定」クリック
(5) IPv4通信設定で、編集→「無効」を「有効」へ

備考:
・ネットワークカメラTapo C100の動作は問題なし
・回線速度は93Mbpsで変わりなし
・ルーター前面のPPP ランプは消灯

参考記事:
ネットワークカメラ「Qwatch」が自宅外から見られなくなった
http://kenkitagawa.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-3b4741.html

 

| | | コメント (0)

« 2022年5月 | トップページ | 2022年8月 »