« Googleアルバムアーカイブとは? | トップページ | [Googleドライブ] マイドライブとマイパソコンの違い(まとめ) »

[Excel] 時間を加算または減算する

目的:1日の勤務時間を加算して、月間勤務時間を計算する

前提:時刻データは、例えば、「08:30」という形式

方法:加算した勤務時間のセルの書式をユーザ定義で、[h]:mm に変更する

備考
1)エクセルの内部では、時間は1日を単位とした小数で管理される(時間のシリアル値と呼ぶ)
2)これを指定された表示形式で表示している
3)主な表示形式:
 ・時:h、hh(0~24)
 ・分:m、mm(0~59)
 ・秒:s、ss(0~59)
 ・24時間以上の時間:[h]
 ・60分以上の分:[m]

参考サイト
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/880980
Excel で勤務時間を計算する方法

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/883199
Excel のセルの表示形式で [ユーザー定義] に使用できる書式記号について

|

« Googleアルバムアーカイブとは? | トップページ | [Googleドライブ] マイドライブとマイパソコンの違い(まとめ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Googleアルバムアーカイブとは? | トップページ | [Googleドライブ] マイドライブとマイパソコンの違い(まとめ) »