« [word]半角と全角を区別して検索したい (例:カンマ) | トップページ | [Excel] コメントが印刷されない問題の解決法 »

[メールのトラブル] メールの受信はできるが、送信ができない

現象:実家に帰省し、プロバイダ J:COMのインターネット回線を利用してniftyに接続し、ニフマネ(メール版)でメール送受信しようとしたところ、受信はできるが、送信が不能。

 niftyサイトからのweb mailでは問題なし。
 また、「ダイヤルアップ接続」でniftyに接続した場合も、問題なし。

原因:プロバイダ J:COM が、「25番ポートブロック」を実施しているため。

参考:「25番ポートブロック」(Outbound Port25 Blocking)とは、迷惑メール対策のために、プロバイダが指定した送信サーバ(今回の場合は、J:COM)を使用せずに、直接他プロバイダ(今回の場合は、nifty)のメールサーバへ発信される電子メールを制限するもの。

対策:今回のニフマネでは、下記の対策ができないため、解決不能。

一般的対策:メールソフトにサブミッションポート(587番)の設定をすると、送信可能になる。
メールソフトのOutlook Expressでは、デフォルトで、サブミッションポート(587番)に設定されていた。
このため、送信も可能。

参考サイト
http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm

|

« [word]半角と全角を区別して検索したい (例:カンマ) | トップページ | [Excel] コメントが印刷されない問題の解決法 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [メールのトラブル] メールの受信はできるが、送信ができない:

« [word]半角と全角を区別して検索したい (例:カンマ) | トップページ | [Excel] コメントが印刷されない問題の解決法 »